2011年1月13日 若女将の日記

華道・茶道のお稽古

今日の華道のお稽古の花材は、きばでまり・アイリス・小菊でした。

アイリスの葉がとってもきれいなので、きばでまりとアイリスの葉を動きをつけて生けました。

小菊はあまり重たくならないように、スッキリさせて短めにいれました(^^)

茶道の主菓子は那須の柏屋さんの柏の葉と椿をイメージしたものでした。

柏の葉の古い葉は新しい葉ができるまで枯れないでいるそうです。

商売にも縁起の良いものだと先生に教わりました^_^;

床飾りには炭、花入れには梅と椿が入っていました。

炭の飾りには「炭に困らないように…」と意味があるそうです。

茶碗は今年の干支のうさぎが書かれていました。棗はコマ、水指は七宝焼きでした。

正月飾りは縁起の良い物で揃えられていました。

時季によってお道具を変え、季節を目で見て感じられる…

日本の伝統は本当にすばらしい(^_^.)

今は細々とした世界ですが、もっと幅広く広げたいなぁ~なんてつくづく思いました。

ページの先頭へ